#古来種野菜

358 PostsShare

2016-12-10 10:16:21

明日のwarmerwarmer出版パーティーのパンを西荻の知り合いのお店で仕込ませてもらってます。 料理店でパンを焼くこのカオス感が楽しくて好きです。 #warmerwarmer #木村製パン #古来種野菜 #キチム

Share 103 0
2016-06-15 06:52:57

お洒落な瓶でなくてごめんなさいねー。家に持ち帰ったら瓶に移すつもり。数ヶ月後が楽しみ。次はお味噌づくりを習いたいです。 #warmerwarmer #古来種野菜 #らっきょう漬け

Share 90 2
2017-05-10 16:45:51

大好きなサツマイモ、黄金千貫は、warmer warmerの古来種野菜セットに入っていましたよ。キャベツや玉ねぎもじっくり焼いたら、じゅわっとたまらない美味しさでした。子供は、私たちよりずっと舌が繊細で敏感だからか、そのものがしっかり美味しい野菜、を出した時の反応が、わかりやすくて面白いです。家族で取り合いしながら、モリモリ食べています。

Share 95 1
2017-10-07 02:04:24

秋田県の伝統野菜 雫田かぶ(しずくだかぶ) ・ とにかく、アグレッシブに感じます。その根も、茎も、葉も。触るとごつごつしていて、 見ていて、さわっていて、嬉しくなる瞬間です。 ・ 200年前から、仙北市北部川崎地域で栽培されてきました。食べ物が少なかった時期に、地域の方々の餓えをしのぎ、命をつないだ、ともいわれています。 ・ 現在では、地元のそば畑の中や、あぜ道などに自生!しているものもあるようです。こぼれ種で自生するほど、生命力が強い、ということですね。 ・ このごつごつとした、しっかりと身にきざまれている、しわが、なんとも。言葉を失ってしまいます。実は、この雫田かぶ、という名前は、ここ数年で名付けられたと言われています。 それまでは自生するかぶとして、名前もないままこの地域の方々が種を採り育て食してきたそうです。 ・ #古来種野菜 #warmerwarmer #古来種野菜を食べてください#Japan

Share 75 0
2017-10-02 02:21:44

古来種の野菜セット✨ ミツル醤油の手作り醤油会に参加した時に会場になってたwarmerwarmerさんで初めて知った古来種の野菜。 ランチで頂いたお野菜達は、どれも力強くしっかりした味で感動しました💓 今回初めてお取り寄せしました。 生落花生を生で食べたのは初めてだけど、美味しかったぁ✨ 命ある種から作られた野菜たち、感謝して頂きます😍 枝豆も、本当の旬は今だそうで、早速茹でたらめちゃめちゃ味が濃い💕 どれもこれも楽しみです😊 #古来種野菜 #warmerwarmer #昔から受け継がれてきた本物の種 #12種類も入ってる

Share 87 2
2017-01-15 00:51:24

そうそう。吉祥寺のキチムで観たwarmerwarmerさんの古来種野菜の写真展も面白かったです♪ 味も個性的なんだろうなぁ。1/21(土)、22(日)は「古来種野菜食堂」ですって。行ってみたいけど行けないから残念。予約制だからもういっぱいかもしれないけど。。。 ついつい仙台でも展示&トークしてもらえたら結構興味ある人いるんじゃないかなー?とか、山形のトンガリビルとかも合いそう♪とか、勝手に思ったり。 荷物になるから躊躇しちゃったけど、本買ってくればよかった... キチムでの写真展は1/22(日)まで。お近くの方またはこの頃東京へ行かれる方も カフェも楽しみつつ是非〜♪ #pieceseedproject #古来種野菜 #warmerwarmer #キチム

Share 75 6
2017-08-19 13:01:22

* 西荻手土産 乙女度No. 1のお花クッキー 「cotito」さんの 3周年イベントへ ・ お目当ては「kaonn」 にしもとさんと warmerwarmerさんの 立ち呑みや ・ 夕方からすごい雷と雨に お天気急転で たくさん雨の日サービスを して下さって どれもとっても美味しかった ごちそうさまでした ・ 初めて見た! 熊本の古来種野菜のきゅうり と 炒めてお塩でいただいて とても美味しかったエリンギ ・ きゅうりのおすすめの食べ方も 教えていただいたので 食べるのが楽しみ ・ 立ち呑みやさんは 今日だけだけど 明日は、コーヒー、サンドウィッチなど また美味しそう ・ 11時から〜なので 教室前に立ち寄るのも おすすめです ・ 明日はお散歩と アイスティー日和の1日に なるといいですけれど ・ #cotito 西荻 #イイダ傘店 さんの傘も Oさんお好きですね、行けたらいいのに #古来種野菜 熊本きゅうり 行きにばったりOさん南瓜は想像していた 大きさと別物でした、重い訳だぁ #西荻まち歩きマップ2017 の配布始まってますよ

Share 64 4
2015-08-03 04:42:01

早速 #tottorante さんWSの #古来種野菜 たちを子供たちと料理。 夏休みの宿題で料理のレポートと、興味持った事を自分で調べ、書かせてます。 今日はお弁当2回目。 #yesfamily #warmerwarmer

Share 46 0
2017-02-14 22:03:32

昨日、warmerwarmer さんの婦人会で白味噌仕込んできました。 初めて味噌の蓋を酒粕で。 その蓋が半年後、とても美味しいツマミになるらしいので楽しみ。 そして、恒例の古来種野菜だらけのランチ。 あまりに美味しいから毎度作り方を聞くけど、シンプルに焼いただけのものがほとんど。 特にエリンギの原種は、普段食べているエリンギが何であんなものになったんだろうってくらい別物で味が濃くて美味しかった。 美味しい野菜で幸せを感じると共に、農家の厳しい現実も伺い悲しい気持ちにもなる婦人会。 力になれる事はないかと考えさせられる。 #warmerwarmer   #古来種野菜   #味噌仕込み

Share 46 4
2017-10-14 12:43:05

ただ、ただ、やるせない、311直後の現実。そして6年後の、胸に迫るエピソード。このにんにくを食べたら、絶対すごい力が宿る! #Repost @warmerwarmer_2011 (@get_repost) ・・・ ぴんくニンニク(北海道) ・ 311の原発事故で浪江にいた有機農家の岩倉さん。汚染によって失った、家族、畑、仲間、そして「種」のことを ほうぼうでいろんな人に話をすると、種のことについてだけは「たかが種」と言われていました。 ・ 私たちは一緒に北海道、長野、千葉などをまわり家と畑を探して2年がたったころ、 「もう開墾する力がないよ」 と、農業をやめてしまいました。 岩倉さんは70歳でした。その胸中を察すると、がんばりましょうとは言えませんでした。 ・ あれから6年たったつい先日、北海道の在来「ピンクにんにく」が送られてきました。 岩倉さんからです! 岩倉さん「また畑をはじめたよ、またよろしくな」と 栽培計画書やこれから育てたい野菜のことなど、丁寧な文字で書かれていました。 ・ 嬉しさと驚きとで言葉もでません!ただ、ただ、すごいなと。 どこに行っても岩倉さんは岩倉さんだと! ・ ピンクにんにく、サイコーです!(ネーミングもチャーミング!) ・ #古来種野菜 #warmerwarmer #古来種野菜を食べてください#Japan

Share 7 0
2017-10-21 05:05:18

あきしまささげ(飛騨・美濃伝統野菜) ・ この季節に楽しみにしている野菜のひとつ。 現在の高山市(旧丹生川村)を中心に古くから農家の庭先で栽培されていました。 ささげといってもインゲンの仲間。葉面に縞模様が現れることから「秋・縞・ささげ」と呼ばれるように。 昨年も一昨年も写真を撮っているのにどうしてもまた記録したくなります。 ・ この特徴的な縞模様は、標高の高い飛騨地方ならではの気温差と強い紫外線によってできると言われています。 ・ アントシアニン系の紫色の野菜の多くがそうであるように、加熱調理すると消えて鮮やかな緑色一色に。その事から、地元では「湯上り美人」という呼び名でも親しまれているようです。このサヤには筋がないので、さっと湯がくだけでもいただけます。 ・ このささげを食べる頃、紫蘇には穂がなり穂紫蘇とよばれるそれを、ふりかけにしなくちゃなと思ったり。季節というのは楽しいです。 ・ #古来種野菜 #warmerwarmer #古来種野菜を食べてください#Japan

Share 70 0
2017-10-07 11:16:44

20171007.stu. 『秋を盛りつけるワークショップ』 春に引き続き、秋も参加させていただきました。(夏は静岡で開催) 古来種無農薬野菜を使って、キャンパスに見立てたお皿に描く(盛り付ける)楽しさ。秋満喫しました。 わたしの秋プレートのテーマは『夏の終わりから秋への移り変わり』です。夏の名残りを惜しみながら、徐々に秋の情景に向き合っていく自身の心情を表したつもりです。 参加されたみなさまの作品、とても素敵な盛り付けばかりでした。楽しい時間ありがとうございました。(※了承を得てアップさせていただいております)スライド2枚目は夕顔先生の作品。見惚れたため息でました… #中板橋 #夕顔 #藤間夕香 #盛りつけワークショップ #無農薬野菜 #古来種野菜 #フードカルチャールネサンス #食器 #松本美弥子

Share 47 0
Load More ↓Loading fail. Click retry ↓
You’ve reached the end of the list.